a cup of day

東京のすみっこで生きてます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

#19

スメボル

 

世界が 一日でも早く 平和になりますように。

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

年末、飼っていた猫さんが 天国へ行きました。

14歳。

もっと長生きも目指せたかもしれませんが

十分、頑張ってくれたのだと思います。

 

この一ヶ月、だんだん食べられなくなっていって

どんどん痩せていくのに

毛並みも瞳もずっと綺麗なままでした。

 

火葬を頼んだ業者の方にも

「毛並みがとてもきれいですね」と言っていただけて

その言葉に、私はちゃんと愛情をかけてあげられたのだ、と

救われた気持ちにもなりました。

 

猫さんがいなくなって色々なことが出来るようになりました。

作った食事をテーブルにおいたまま目を離せる、だとか

ガスを使ってるときに猫の方も気にしなくていい、だとか

夜、暗い中、蹴らないように恐る恐る歩かなくてもいい、だとか

旅行にも行けるし、

外出するときも電気をお留守番モードにしなくて済む、だとか

洗濯物を干す時にゆっくりベランダに出られる、だとか

その他、挙げたらキリもない色々なこと。

そういった一つ一つの、

何何できる、何々しなくても良い、が 寂しくてたまらないのです。

 

私は明日から仕事です。

今年は長く休みが入ったので

そろそろ ちゃんと気持ちを切り替えないといけませんね。

でも、なんというか、心臓の半分くらいがゴッソリと欠けてしまったような気がします。

 

 

*** *** *** ***

#18のコメントの返信です▼

コメントありがとうございます。

2024年があなたにとって素敵な1年になることを祈っています。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村